夢の中における「記憶」の感じ方 夢の話

飲酒して記憶が欠けるという夢をみた

ところが自分は飲酒してなかったと気が付く

「なんで記憶を失った」「それもバッサリと記憶がない」

 

このこと自体が「夢」であったことに気がついて目が覚めた。

 

覚醒時には「記憶」が欠けるにもその前後のことはぼやけて記憶があるのだけど

夢の中で「記憶が欠ける」とその前後のボヤけた記憶が全く無いのだ。

「絵に描いた餅」ならぬ「夢に描いた記憶」     

 

「夢」自体がそういう構造なんだろう

 

また、その夢を見ている時って「レム睡眠」となっているはずが

fitbitの睡眠分析では「深い眠り」になってた。

目覚める直前が深い眠りというのもおかしな話なのだが

どうしたかな。