輪島さんが亡くなった。享年70歳だという

相撲を見始めた子供の頃、輪島、北の湖貴ノ花の全盛時代。

皆さんお亡くなりになった。

金色のまわしで強かったなあ。

 

その後、上京した際タマタマ住居が花籠部屋のそばだったが隣が日大相撲部の道場で その道なりに阿佐ヶ谷駅の方へ行くと今の日大理事長のお店があることを最近知った。

 

輪島氏は相撲の世界を退いた後にアメフトもやっていたよね?

当時は不思議だったが、昨今のアメフト騒動で背景が見えた気がする。

訃報のニュースではアメフトに触れるところは今のところないみたい。

 

いずれにせよ子供の頃のヒーローがまたいなくなった。

 

そして、誰もいなくなった時がやってくるのも そう遠いことではないんだなあと感慨に耽る秋空の下。