「現代ビジネス」のFBで見かけて気になって、気になってしょうがないのだけどキャッチーな「文章力は、伝達力の基本」という見出し。


「文章をわかりやすくする秘訣は2つです」


おーーーーっ!!なになに!!教えて!!って感じになる。

「1.最終結論を1つにする」

なるほど!そうだよね。結論は一つ!!決して視聴者に考えさす余韻を残してはいけない!!





「2.最終結関係ない要素を書かない」


???????????????????????


なんだこの迷路に迷った感じは。
たぶん「最終結関係無い要素を書かない」と、したかったのだろう。

たった1文字「を」「に」の違いで読者を路頭に迷わせずに済んだのに・・・

私が見かけて6時間経つのだけど「訂正」が入らない。
雑誌社たるものネットに「校正」は入らないのかな?

タイトルがタイトルだけに残念!!

こうも書いています。
“「ただ書きたいだけ」の内容を書いてしまうから、まとまらないのです。”

うーん。実践してるなあと。その見本みたいな・・・ずいぶんと恥ずかしい。

たった、「を」と「に」を違えただけで・・・・

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41249