産みたいのに産めない 〜卵子老化の衝撃〜 クローズアップ現代のコピーがボディブローの様に染みこむ

昔は33歳くらいで出産すると「まる高」(高齢出産?)のハンコを母子手帳に押された。

今は「まる高」のハンコは押さないらしい。

エイジングが「卵子老化」には効かないということをレポートした番組だった。
_____________________________________
クローズアップ現代 産みたいのに産めない 〜卵子老化の衝撃〜
2012年 2月14日(火)放送医療・福祉 社会問題(NO.3158)
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158&html=2

〜まずやはり卵子の老化ということで、妊娠には適齢期が、適齢期ということば、あまり好きではないかもしれませんが、あるわけです。〜
クローズアップ現代より引用)
_____________________________________

エイジング幻想

生き物としての人間の限界だよね。
性別を問わず、わきまえないとな。