コンビニにコピーに出かける。クルマを駐めていると小学生低学年の女の子のグループに幼稚園生の男の子一人くっついて出てきた。

真っさらな顔をした子供達。
彼女、彼らの表情から感情を読み取ることは出来ないが
かつて私が子供の頃、その顔の下で心が躍動していたことを重ね合わせる。


今の私に彼らは無表情でも
彼ら、彼女らの間では
ちょっとしたやりとりの中で豊かな表情を見いだしているのである。


昔、感動して見た映画が
時を経て大人になって見たら
「あれ?」こんなにつまらなかった?と思う様なモノかも知れない。


絶対的な表情もあると思うが
相対的な表情もあるのだろう。


●追記;テレビをつけたらnhkAKB48南相馬市へクリスマスの慰問へ行ったドキュメントをやっていた。
それで「マリモ」の曲に合わせて
子供達と踊っていたのだが

表情が豊かなAKBと一生懸命踊るが表情は無表情の子供達。

踊り終わって「上手ねえ!!」と褒められると
子供達は笑顔になった。