NHKスペシャルの新シリーズ 未解決事件!!グリコ・森永事件

NHKが新しいシリーズを始めた。
http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/
名うての俳優さん達やNHKの豊富なアーカイブスを使ってのドキュメンタリー

ドキュメンタリーというよりも
これは、「未解決事件」を「解決」しようとする意気込みなのか?


「未解決」のモヤモヤを払拭して「失われた20年」を払拭しようとする試みなのか?



そういや1977年に起こった
毒入りコーラ事件も未解決なんやね。

明日は、今日の「グリコ・森永事件」の続編の2部、3部がある。
録画しておこう!


●追記(2011/07/30)2部を見た!

グリコ森永事件の犯人が終結宣言を出したのは1985/08/12だったか・・・
日航ジャンボ123便が墜落したときとは・・・
____________________________________________

うーむ。しかし、あの事件の犯人の終結宣言があの日だったとは・・・


●追記;番組でも言っていたがドンドン事件の記憶が無くなっている。
バブル前夜バブル崩壊の時代に重なっているからね。

「昭和から平成へ」ってこともある。


2000年に時効かあ。
1995年前後に毎日新聞が「犯人逮捕」か「犯人特定」みたいな記事を一面に載せたことがあったけどあれは、何だったのだろう?
1992年のリクルートダイエーに買収ってなスクープに続く感じ?と当時は思ったものだが、ガセだったようで(>_<)

※あれ?wikiには毎日の誤報は1989年って書いてあるなあ
94〜5年の春くらいにもう一度なかったっけ?



今回の放送で「未解決事件」としてNHKがやったというのは、意義がある。
NHKってすげぇや。


そのコンプライアンスというか
大義というか良心というか


それにしても
あれだけの人員と証拠でもたどり着けないって
捜査って難しいんだね。大変だよ。
名探偵コナンの様にはいかんってことだね。

レディ・ジョーカー〈上〉

レディ・ジョーカー〈上〉