今回の津波に由る福島原発の被災は原子力が悪いのか?それとも万全を期していなかった東京電力が悪いのか?

女川原発は被災したけど福島原発の様には、ならなかった。


この事実は重いと思われ。


まあね。太陽光発電原発に取って代われるならそれにこしたことはない。
地熱発電が、潮流発電が、風力発電が、水力発電が、もろもろの発電が。


今回の福島原発の被災は「人災」じゃないのか?


官僚主義の弊害ともいえるような。


官僚が悪いと言っているのでは無い。


民間でさえ「官僚主義」はある。

うーん「官僚主義」という言葉が間違っている。
「官僚」は優秀だ。


勢い「官僚」が建前とか、「前例」を重んじる傾向にあるだけのことだよね。


だから官僚主義というよりも「前例主義」だよね。


「前例」もそれが「成功」したから「前例を踏襲」しただけであって

「成功体験主義」なんだよな



だから「官僚」が悪いのでは無くて「成功体験主義」が悪いのだ。

だれでもそうだろう。
「上手くいったら」それを「踏襲する」

「2匹目のドジョウ」ってやつだ


それは、みんなが
「失敗したくない」
「失敗させたくない」という
意識から生じる。


「老婆心」とか「親心」がそうだよね。


うーん。「可愛い子には、旅をさせよ」って言うが
年寄りには「老婆心」が働く。


大切なのは、「失敗から学ぶ力」
「失敗から立ち直る力」


身につける能力を醸成させること。


自然治癒力」というか
そういう能力を身につけさせること。

ドリカムじゃないけど
「何度でも、何度でも」

まあ、都度の学習が必要。