味噌汁をベースにしてトマトジュースを加え、具にナス、豆腐、ピーマン、タマネギ、トマトをいれてぐつぐつと煮込んだスープ

まあ、美味しい。
出汁がしっかりしているので
トマトの酸味でバランスがとれたスープになった。

野菜たっぷりで
お腹もいっぱいになる


ああ、これをベースに
鶏肉、カレー粉、ヨーグルトを加えて
カレールーにすることがよくある。
あとワインとかみりんも加えるかな(^_^)v

●追記(2013/08/25)トマトと昆布は相性がいい
と、Eテレでやっていた。
それは、どちらもグルタミン酸が豊富で
トマトは昆布に次いで含有量が多いそうだ。

つまり、味噌汁とも相性が悪い筈が無いということだ!!

その番組ではトマト水をダシにつかってやっていた。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18779_トマトと夏野菜の冷製炊き合わせ.html