NHKの「無縁社会」が始まって1年かあ・・・

NHKの「無縁社会〜無縁死3万2000人の衝撃」が放映されて1年が過ぎた。

2月11日(金)に「無縁社会2〜“働く世代”の無縁化を防げ(仮)」がNすペであるらしい。
連動して「日本のこれから」でも無縁社会をやるらしい。
無縁社会http://www.nhk.or.jp/muen/


先日、東京に1泊2日行っていたが
雑踏で孤独なんだけど
なんか癒された。


田舎だと「孤独」だと
ほんと孤独だが・・・


「心の孤独」と「人と人の物理的距離感がもたらす孤独」とあるような気がする。
東京では「孤独」でも
人が多いから孤独な気がしない。

視覚的に人と人との間が狭いから安心するのか?

「孤独」にもいろいろある。
孤独の種類。

桑の葉 [DVD]

桑の葉 [DVD]

[rakuten:book:11694650:detail]

あっ。今日、誰とも話してない?(^_^;)
いや、手続きで公民館に行って、窓口で二言三言。
エホバの人がやって来て二言三言・・・(^_^;)
スーパーのレジで支払い方法の選択で二言

無縁社会

無縁社会

人はひとりで死ぬ 「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書)

人はひとりで死ぬ 「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書)

無縁社会の正体―血縁・地縁・社縁はいかに崩壊したか

無縁社会の正体―血縁・地縁・社縁はいかに崩壊したか