路面凍結のスリップ事故

今回のクリカン(クリスマス寒波)は、相当きつい。

九州、中国、四国でも路面凍結することもあるだろう。
かつて大晦日の明け方に九州の峠越えをしているときに
橋の上でスリップ。

水平に反転して
対向車線の歩道の縁石にぶつかってストップ。

私がスリップする4時間前に
ワンボックスがスリップして縁石を乗り越えて斜面に落ちていた。


スリップすることで
・対向車線から来た車にぶつかることもあるだろう。
・前者の様に斜面に落ちることもあるだろう。

・特に今回は、同じ場所で事故を起こしていた人達に突っ込んだかもしれない。

自損事故だけで済んだのは、不幸中の幸いだった。


この時期、路面凍結には気をつけたい。
今年の暮れも寒波がやってくるそうだ。

●追記(2010/12/29)「凍結スリップ 自損事故 保険は?」
どういう契約だったか忘れましたが
車台が曲がってなんだかんだで70万全額保険から。
それと車が修理中のレンタカー代は特約。
事故現場から修理工場まで運ぶのは、契約に入っていたのでそれも全額。
翌年から保険料が上がりましたが・・・入っててよかった(*^_^*)


TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン [HTRC2.1]

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン [HTRC2.1]

自動車用タイヤの基礎と実際

自動車用タイヤの基礎と実際