過去に引きずられたって良いことはない

過去は、ある意味大切だ。過去の失敗に学ぶことは多い。



しかし、過去にどっぷり浸って
今を生きていないのは如何なものか。


現在、過去、未来。
自分の状況を照らして省みる必要がある。

今日は、冬のスカッとした青空が広がって気持ちが良い!

父から年賀状の依頼が来た。
ここ10年くらい父の年賀状を刷っている。


年賀状ってあと何年続くのかなあ。
年賀状の関係って
もうほとんど年賀状の関係だけになっている。
たぶん、すれ違ってもお互い判らないだろう人も多い(>_<)
100に満たない年賀状なんだけどね。

一方、父は引退したというのに500枚以上は来ているのじゃないか?
印刷は300枚頼まれたのだが、たぶん増刷があるのだろう。


父の年代になると
友人、知人がドンドン、まさに勢いよくドンドン亡くなられている。
私の知人もどれくらい亡くなっているのだろう。
それさえ判らないのもつまらないけど仕方ないよね。
気楽な分、そういう情報が入ってこない。


私の生き方が間違っているか正しいかは判らん。
だけど私の生き方を生きていくしかなかろう。
人の生き方をしても楽しく無いし、意味が無い。

金箔(金箔フレーク食用)

金箔(金箔フレーク食用)

人生解毒波止場 (幻冬舎文庫)

人生解毒波止場 (幻冬舎文庫)

おいしいプロテイン・ゼリー ミックスフルーツ味 74g

おいしいプロテイン・ゼリー ミックスフルーツ味 74g