肩の筋肉 グリップ

女子短大の部に教えに行っていた時
2人の女の子がいた。

かたや高校時代からバリバリのテニス部。かたや帰宅部
彼女達の肩を触って驚いた。

肩の筋肉が発達していたテニス部出身の子
一方で筋肉よりも「骨」を感じた帰宅部の子。

前者は、弓をひくのをいとも簡単に。
後者は・・・・大変だった。


しかし、あるとき私の後輩が帰宅部の彼女に
グリップを教えたらみるみると改善。

「弓をひく」事の奥の深さを感じた一瞬。
私自身もグリップで苦労して自分のそれを探し当てたのだが
その方策を教えるまでには到らなかった。

でもまあ、筋肉が付いていた方がいいよね(^o^)
筋肉が付いていない人は、老後の為にもいや
社会人になって肩こりを起こさない為にも肩の筋肉に意識を集中させたほうがよいと思われ。

「弓をひく」ということは、健康によいのだ!!
[rakuten:book:13263620:detail]