ネコの頬が取れた 骨が見える状態

老ネコが歯槽膿漏からくる化膿で頬に穴が開き(穴が開く前は過度に腫れる)
ついに頬の肉が取れてしまった・・・

以前は、直径8ミリほどの穴が開き
排膿してカサブタが出来て完治という経路を辿っていたのだが。


今回は、排膿の穴が3カ所も開いてしまった。
そしてネコがしつこく自らの手で掻くものだから頬が取れるという事態に。


獣医さんが言うには、よくあることなのだそうだが
今後の対処としては、肉が盛って行く様に薬をつけていくしかないようだ。

この段階でリバノールによる消毒は、肉が盛っていくことを抑える事になってしまうので使わないことにした。

動物病院に来ていた他のお客さんは「事故ですか?」と言われるくらいの重傷に見える顔の姿なのだが本人(ネコ)は、至って元気。


人間とは、造りが随分と違うことを感じるね。

●追記(2010/12/08)随分と「埋まり」ました

随分と埋まりました。「跡形もなく」とはいきませんが、気にならない程度に。
老ネコなのに凄いよなあ。回復力!!