コンビニのおじさんに声をかけられる


うちの近所のコンビニは日曜日の夜の人出が少ない。

22時頃にビールを買いに行く。
決済は電子マネー


するとレジのおじさんに「カードだとほっとするんですよね・・」と一言声をかけられた。


おじさんの心の声だったのだろう。
思わず呟いた声。


コンビニのレジって
レジの中のお金の金額と
集計した金額が少ないとレジ打ちの責任者が「弁償」するのだそうだ。


コンビニの経営者も大変なのだろうが
コンビニでバイトする人も大変なのだ。


件のおじさんは年の頃、50後半。


このコンビニは、中国人の留学生?就学生?が多かったのだが
50代後半のおじさんも増えている。


大変だよな。