北海道大学を観光する 正門から


北海道は札幌にある北海道大学
JR北海道の札幌駅のすぐそばにあり、広大な敷地に趣のあるレトロな建物やうっそうとした大木。広々とした農場。有名なポプラ並木。秋のイチョウの黄葉。メインストリートと呼ばれる構内の背骨のような真っ直ぐな道路などなど、観光資源には事欠かない。

折角、写真を2年前に撮ったので復習ながら辿っていきましょう(^_^;)

あまり面白みのない正門(^_^;)
まあ、どこの大学もこんなもん(門)でしょう


でも札幌駅から一番近いので正々堂々と正門から入ります!
学生さんは、教室から遠いのでそれぞれ別の門を利用したり、門じゃないところから入ったり(>_<)

正門を入ると構内の案内図が。

独立行政法人になったせいでしょうか
構内の建物の案内も親切です。


大きな地図で見る