2010-07-06から1日間の記事一覧

なんか忘れてしまいそう(>_<)

最近、記憶力の無さというか 記憶を維持しておくことの難しさを痛感する。 ワールドカップの日本代表の活躍に感動していたのは、ほんの数日前なのに もう遙か遠くの様に感じる。 仕方ないが歳をとっていくと知っている人がどんどん死んでいく 新しい人がドン…

スーパーの商品に針を刺す人

近所の複数のスーパーの商品に針を刺して放置するという事件が何件かあった。最近その犯人が捕まったのだが、介護のストレスが積もった上での行為だったらしい。再犯のおそれ無しということで釈放されたとのこと。 忘れた頃に起こるという。かなり長期にわた…

知的生産の技術“民族学者で文化勲章受章者の梅棹忠夫さん死去、90歳(朝日新聞)”

巨人がまた逝った。 90歳だったのかあ。今西錦司氏から連なり。 川喜多二郎氏も昨年亡くなられている。歳が歳だけに仕方ない。 しかし残念。知的生産の技術 (岩波新書) [ 梅棹忠夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ:…

訃報

お昼に、昨晩知人が亡くなったの知らせが来た。 最後にお会いしたのは昨年の春。ここ2〜3年、闘病されていた。乳がんだった。 私と同い年。 ガンさえなければ まだまだ元気でしたでしょうに残念です。 ご冥福をお祈りします。

DIY アルミ鋳造

昔からの憧れ アルミ缶を融かして重しを鋳造するってこと。 以前からよく検索してやりかたを探していた。 久しぶりに検索してみると 動画はあるわ、ブログはあるわで隔世の感。 ふつふつと意欲が湧いてきました。 2〜3年後にはチャレンジしたいので道具を揃…

2010/07/05_6022

JALと大相撲は何か似ている

ふと、そう思った。 何が似ているのだろう。 まだ、言葉には出来ないが、漠然とそう思った。

胸に手を当てて よく考えてごらん!

いや、日付は変わって昨日 ブラジャー男子のことから思い出した言葉なのだけど 実際の所、これって「訳語」だよね? 欧米の映画を見ると 王様の前とかで臣下が 胸に手を当てて誓うシーンをよく見る。 国歌斉唱の時なんかも欧米人がそういう格好をしているこ…