2010-03-13から1日間の記事一覧

マタタビの根張り

去年、一昨年とマタタビの苗を購入。 毎年鉢を一回り大きくするのだが 彼らの根の張り方は凄い。 夏には、水を枯らすことしばしば。 露地植えにした方が良いのでしょうね。 挿し木苗などは、露地に植えました。 今年は結実してくれると嬉しい。 猫にやりたい…

時をかける少女

[rakuten:book:13569407:detail] 「時をかける少女」が再映画化されるそうだ。 子どもの頃にNHKの「少年少女ドラマシリーズ」でやっていた時は 怖くて顔を手で多いながら指の隙間から覗いてみた記憶がある。 それから原田知世のやつは 大学生時代に「原田知…

「いたずら」と「やんちゃ」と「犯罪」の間

ネットのニュースをみていると 奈良で鹿の腹に矢が刺さっているのが発見されたそうだ。 これを評するに「悪質ないたずら」という表記。 「犯罪」じゃないのか? 「いたずら」というのは子どもなどが無邪気な感じで到る行為を 私の場合は思い浮かべるのだが。…

今日はニモカ、スゴカ、ハヤカケン、スイカ相互開通記念日

福岡でスイカを使える所は無いに等しかったのだけれども 今日からローソンを始めとしたニモカの使えるところ、 JR九州の駅ビルなど堰を切った様にいたるところで使える様に。 近所のファミマは、使えないんだよね(>_ でもファミマではワオンかEdyを使うから…