断捨離をしよう

実家の屋根、外壁塗装の準備ということで

家の周りの障害物を整理してきた。

ほとんど要らないものが棚に整然と並べられていた。

「いつか捨てよう」と置いてあるものばかりだった。

 

その事実に我を省みる。

 

私の部屋の中にあるもののほとんどが

「いつか役に立つだろう」と置かれたもの。

そうだ「百きん」で買うものも「役に立ちそう」というものを買ってしまっていた。

 

これを処分したり、その気持ちを絶てば、身の回りは綺麗になるぞ。

 

 

とにかく自由に動ける空間を作ることが急務だ。

ものに囲まれると、それだけで動きが鈍くなってしまう。

「殻」に閉じこもるのも必要ではあるかもしれないが

今の私に必要なのは、自由に動ける空間よね。

 

自分を放てるのは自分だけだ。