iPhone14ProからiMacへ画像を取り込んだ Lightroomにて

14Proを使い始めたのは去年の暮からだったが

なんか知らんけどiPhoneを使い始めた頃からの画像を全取り込みなんだね(w

iPhoneは6から使い始めて(2014年からなのだが)

あの頃はクラウドも無かったような気がする。(iTunesに繋いでシコシコと。)

都度マックに取り込んでいて今回取り込めたのはクラウドになってからの分かな?

マック経由で外付けのHDDに書き込み書き込み。

これやっときたかったのだが古いマックでadobeが動かなくて出来なかったの。

ちょっとホッとした。

 

と、ところがハテナブログに貼り付けようとしたその時!

HEICというファイル。jpegじゃないのよ。

iphoneからの投稿だと出来るけどマックからだとHEICには対応してないって表示が出る。

これはどうすればいいんだ?

なんか懐かしい問題発生だな。

 

検索したらiOS11からこの様式にしてるようだ

https://fuktyobkk.hatenablog.com/entry/2020/12/12/185709

まあ、都度変換すればいいのかな?

 

ライトルームで取り込むときにjpegに変換しながらって出来んのかな?

もしくはライトルームで取り込んで一括変換とか?

 

まあ、何が便利で簡単かもうしばらくチェックしてみよう。

https://note.com/yamahachi_sensei/n/n2eb4573defb0

世の中は私の知らない間に進んでいて

今日の今日までHEICってファイルのことを知らなかったわけだが

色々な方々が解決策をブログにアップしてくれている。

遅れていくのも良いね。