ネックゲイターってなんだ?!

いや、マスクに代わるネックウオーマーの暖かくないやつを探していたのだが

ネックゲイターってのを見つけた。

まあしかし、首に巻いて暖かくないわけがなくネックゲイターもネックウオーマーのそれなのだった。

 

そんでもってNeck Gaiter のゲイターってなんだ?!と調べてみたら

ゲートルなのね。

脚に巻くやつ。

戦前は中学生はゲートル巻いて学校に行っていたと聞く(昭和ひとけた)

脚絆といえば飛脚がしてたけどゲートル=脚絆。

手甲脚絆。

 

 

ネックゲイターは、首に巻くゲートルってわけだ。

 

※今日の今まで手甲脚絆を「しゅこうきゃはん」と読んでいた。

正しくは「てっこうきゃはん」