NHKの日曜夕方のニュース番組で「フランス、日本へのまなざし」と題してフランスが日本に好意的とやっている

しかし、今日別のニュースでは
フランスが中国に艦上にヘリが安全に降りることができる装置を売却したそうな。


フランスはそれを兵器とは位置づけていないので・・・という。
まあ、日仏友好は結構なことだ。
フランスの前政権(サルコジ)は、中国一辺倒だったらしいが
現政権(オランド)は、日本の政策を参考にしていくという。
もうすぐ日本にもやってくるらしい。

そういやフランスって日本よりも柔道人口が多いらしね。
テレビでは剣道もやってた。うどんとワインを一緒に食してたり。
(マンガやアニメは話題にしてなかったなあ)

A06 地球の歩き方 フランス 2013~2014

A06 地球の歩き方 フランス 2013~2014

フランス7つの謎 (文春新書)

フランス7つの謎 (文春新書)

それでも住みたいフランス

それでも住みたいフランス

るるぶフランス'13~'14 (るるぶ情報版海外)

るるぶフランス'13~'14 (るるぶ情報版海外)