駅員に対する暴力事件が増えているそうだ。加害者はストレスを抱えた酔っぱらいの中高齢者。

そんなニュースを今日の19時のNHKのニュースでやっていたが
お昼には中国の80代のおっさんがバスの運転手に暴力をふるい
ハンドルをとられたバスがとなりのバスにぶつかって・・・

しかも、その加害者のおっさんは公安(中国の警察)に注意だけで釈放されたとかで非難の声があがってて・・・というニュース。


短絡的になりがちな老人。
老人が短絡的になるのはよくわかる。
思考をショートカットするんだよね。

それで怒りのスイッチが入ってしまうんだろう。

怒ってはいけない。


NHK 中国 バス運転手に乗客が乱暴 5月26日 7時56分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130526/k10014846951000.html

NHK 駅員への暴力 目立つ40代以上 5月26日 12時52分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130526/k10014849071000.html