東大が秋入学をぶち上げて「学長」のコメントが盛んだが、東大って「総長」じゃなかったっけ?

このニュースを最初に見かけたのはNHKの19時のニュースだった。
その時、総長ではなく「学長」と言っていたので「おやっ?」と思った次第。


その後、新聞などでも総長ではなく「学長」と表記しているので
東大のサイトへ行ってみた。


すると「総長」のまま。


「総長」と「学長」の使い分けは何だろう?


最初は、他の大学のトップも東大に特有であった「総長」を使い始めていたので
「学長」に戻したのかな?と思ったが、そうでは無いらしい。


どうしてこういう使い分けが起こるのだろう?
ちょっと興味がわく(^o^)

//////////////////////////////////////////////////
●総長談論(東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/president/
//////////////////////////////////////////////////