19時のニュースで老朽化した橋の工事がここに来て増えてきているニュースをやっていた。これから高度成長期に建造した150m超の橋の補修が加速度的に増えてくるのだそうだ。このニュースを欧州経済危機のあとにやっていた。

意味があるよね。
ギリシャの経済危機も大変だが、その次はイタリア、スペインがささやかれている。
借金漬けの両国。


日本も先日、1000兆円を越えたと報道があった。
新しいものを作るのにもお金がかかるが
古いモノを修理するのにもお金がかかる。

「大きいことはいいことだ!」って森永のお菓子のCMがあった頃が懐かしい。

老朽化した橋だけじゃない。
老朽化するのは、建築物もだ。
学校、体育館、市庁舎、大学・・・・

箱物行政でたくさん作ったからなあ(>_<)

●追記(2011/11/08)あっ!高速道路は橋ばかり。新幹線も橋ばかり。高架も橋。日本は橋だらけ・・・