作家の平野啓一郎氏のプロフィールを見ていたら愛知県生まれ京大卒とあった。「あれっ?北九州の出身じゃなかったのかな?」と思ってwikiをみたら2歳から18歳まで北九州市とある(^_^;)

1歳でお父様が亡くなられてお母様の実家のある北九州で過ごしたのだそうだ。
だったら北九州市出身と書けばよいのだろうが
「作家」だけに何かのこだわりがあるに違いない!

福岡のテレビじゃ
にこやかに北九州での活動を見かけるし
別に北九州が嫌いなわけじゃないでしょう。



私も生まれた土地と別の土地で5歳から大学入学前まで過ごしたが
生まれた土地を表記することが最近多くなった。
5歳までだけど「三つ子の魂百まで」の理。
記憶は沢山ある。

彼みたいな有名人と
自分を比べるのは何だが
客観的にみれば不思議だよね(^_^;)
生まれた地育った地


後輩にお母さんの実家の東京で生まれたが
その後は島根で高校卒業まで過ごしたやつが
出身は東京と言っていたが、
こういうのとはちょっとニュアンスが違う(^_^;)


出身地を隠しているわけじゃないが
面白いよね。