福島の原発事故は、1000年に一度の大地震による津波で仕方なかったのか?それとも東京電力のヘマなのか?いったいどっちなんだ?

同じ地震による津波を浴びた女川原発は無事だったわけだ。
どこかで女川と福島の原発を比べた表みたいなものは無いかな?

検索したら沢山あった
朝日新聞「なぜ女川原発は無事だった 津波の高さは福島と同程度」
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300517.html


もしも福島原発が無事だったら
今の世の中は現在起こっているコトと全く違うコトが起こっていたろうな。


原発の安全性が確認された」ってことで
原発のメーカーの株価があがり
ドイツやイタリアでは原発の計画が続行され
東京では、電気がふんだんに使われ・・・
中国人、韓国人観光客で秋葉原はいっぱいになり
日本の「野菜」は、輸出で成功し・・・


福島原発で事故が起こったコトは大きいよな。




どうして福島原発で事故が発生したか。


まだ、危機的状況は収まっていないわけで
検証はずっと先なんでしょうね。


原子力みたいに
いったん事故が発生すると大惨事が起こりかねない装置は
どれくらいの「来るべき災い」を想定すればよいのだろう。



とんでもない国があって
その国が攻撃をしかけてきて
原発を狙っているとしたら
手の打ちようがないよね。
そういう想定はしないのかな?

ふと思った。


そうそう。
1000年に一度の大地震による津波にも耐えた女川原発
もうちょっとクローズアップされてもよいだろうに。


しかし、直下型の地震が起こった場合はどうだろう?
今回の被害の一番の理由は「津波」だから。
神戸の地震みたいに
建物が揺れが原因で崩壊するという。