600万人が買い物難民?

テレビ東京WBSを見ていると
日本の人口の600万人が買い物に不自由しているのだそうだ。
20人に一人とのことで。

御用聞きを復活させることで
この不自由さを解消させようと目論んでいる・・・・


うちの実家も一番近いスーパーが
バスで3つ。遠いか近いかで言うと荷物を持つと遠いね。
父が車の運転が出来なくなれば即、買い物難民だ(>_<)

いずれ父母を呼び寄せるか私が帰るか。


「買い物」は日常であり、生活を運営する上で必要不可欠なこと。


ちゅうことは、郊外の家を捨て
都心部に住宅を集中させることで
移動の困難を軽減させる。

●追記(2011/01/25)老人ホームは都心部へ!
地方の県庁所在地の都心部の商店街でも
シャッター商店街が見受けられる昨今。
老人ホームを都心部に作れば「賑わい」は、出ない?

都心回帰

郊外型の老人ホームが多い中、都心型ってのはどうだろう?

もしくは、郊外型の量販店に老人ホームを併設とか・・・・