県庁所在地で正月三が日に成人式!!

正月三が日は実家に帰ってまったりとすごしていた。

するとニュースで「成人式が行われました」と!
まあ、合理的な話ではある。


ちょっと昔は、成人式は1/15の成人式に行われるのが当たり前。


それが出来ない市町村は、三が日に行っていたのがニュースになっていた。


ところが、とうとう「県庁所在地」でも正月三が日に行うようになったのだ。


ハッピーマンデーで15日じゃない日に成人式が行われるのが当たり前になったので、集まる人が一番多いだろう三が日にしたのかな。少子化で新しく成人になる人も少ないし。

テレビでは、絵になる人達が映っていたが
晴れ着を着ている人は、本当に多いのだろうか?
私は成人式に出ていない(呼ばれなかった・・・住民票を大学の所在地に移していた。移した先の札幌は19才で成人式をやるのだ)。だから、参加している人たちの衣装に関しての実感がない。