緒方裕君を偲ぶ


緒方裕君を直接は存知あげない。

この時代、検索するに
「緒方裕」で彼の事が出てくることが少ない。
(同姓同名の共通項を持った方が出てくる)


しかし、同じ年に大学に入り
私は私で別の体育会系の部活に入った。
そして彼は新歓コンパで酔って亡くなった。
http://huiht.web.fc2.com/ayumi2.html


彼の死後もいろいろな大学の新歓コンパで亡くなる人が続出。
つい最近も京都の大学で急性アルコール中毒で亡くなった女の子の記事を見かけた。

彼は、酔って仰向けに寝て嘔吐し、嘔吐物が気管に詰まって亡くなられたらしい。
(私と同じクラスの彼と同じ部に所属していた札幌出身のK君談)
基本、新歓コンパというのは、飲ませるが
一つ上の上級生が、彼らを看護するというのが基本である。
残念ながら、亡くなった緒方君はその看護の目の網からもれてしまった。

あれから四半世紀たったであろう北の果ての大地を踏んだ。
サ館の前の緒方君の石碑を見つけた。

うーん。

これは酷い
ざらしだ。


冬は雪に埋もれているのだろう。
たぶん、この石碑を見ても現役の北大生は何とも思わないのじゃないか?

それでは、彼が亡くなった意味が無い。

写真は2008年のモノだが、彼の石碑のよこに自転車が無造作に駐められている。
なんの敬意も感じられない。


いくら「ノーベル賞」を出したと言えども
これじゃ緒方君が浮かばれない。


雪よけ、雨よけの祠をたてるか
せめて砂利でも敷いて存在を知らしめないと。

そうだよな。


新歓の時期に彼の石碑の前で
ストームをやるとか
都ぞ弥生を歌うとか
彼の霊を弔わないと。

●追記(2012/08/16)
樽商のアメフトで飲酒に由る被害者がまた出たそうだ。
馬鹿なことが繰り返される。