人生の幕の閉じ方

今年の流行語大賞の中に「無縁社会」があったそうだ。
1月31日にNHKで始めた番組でボディブローの様に効いている。

昨年は「お一人様」が流行ったが
「お一人様」で「無縁社会」だと
否が応でも抵抗できない。

自殺はしないから
生き抜くしかないのだが。


孤独死はOK。
親より先には死ねない。
なるべく健康を保つ。
心配しない(ストレスを溜めない)。

まあ、組織に頼らず
やりたいことやるってことが一番の方法じゃないかと思う。

どうも私は組織に入ると「保守的」になって
組織を守ろうとする。
しかし、私の思い描いている「組織」は、私だけのモノであって
他人の思い描く組織とは相容れないようだ。
つまり、ダレからも支持されないわけだから1人でいる方がマシなのよ。

私を維持するために他人と交流をする。と、考えた方が回りくどくなくてよい。
もちろん、脚色しないと駄目だとおもうけれども。