廣瀬中佐

坂の上の雲に登場されている方だ。

先日、「荒城の月」の竹田市の岡城趾に行った時に
父が「廣瀬中佐」を知っているか?と。


もちろん知らなかったのだが
その廣瀬中佐のお墓がこのそば(岡城趾)にあるそうだ。
40年前に父はそこにお参りしたとのこと。
↓廣瀬神社の位置、ちょっと城趾からは遠いみたい。

大きな地図で見る


軍人の息子である父は
子供の頃に憶えた「廣瀬中佐の歌」をそらんじていた。
※♪廣瀬中佐(文部省唱歌)(海軍喇叭附き)

我々の子供の頃といえば
仮面ライダーウルトラマンマジンガーZなどなど。
柔らかい子供の脳に深く刻み込まれたものは
父子で違うが・・・・

その廣瀬中佐を紹介するスポット番組(「坂の上の雲」の流れ)がNHKで流されていた。
岡城趾に行って来た後だったので、良くわかった。廣瀬中佐のことも父に教えられたばかりだったのでよく解った。


尖閣諸島の事件があったばかりで
この「坂の上の雲」のドラマも、日露戦争日清戦争もこれまでと随分と違って見える。


物事は、見る角度によっていろいろな見方が出来るというが
まさにそれを感じる。

●追記;サンデースポーツを見ていたら大分出身の廣瀬アナ。大分って廣瀬(広瀬)姓が多いんですね。
そういや宮崎の延岡も広瀬姓は多い気がする。

●追記(2011/12/21)広瀬姓が一番多いのは東京で茨城、岐阜、神奈川、北海道と続く。全国では169番目に多い姓らしい。

廣瀬中佐 (1939年) (講談社の繪本〈110〉)

廣瀬中佐 (1939年) (講談社の繪本〈110〉)