東北新幹線 全線開通 寝台急行八甲田

東北新幹線が全線開通したそうだ。1987年か86年には盛岡まで来ていたから20年近くかかって青森まで。
札幌まで到達するのはいつになるやら。

でもまあ、青函トンネルはもう出来ているわけだから
雪のことさえクリアすればあっと言う間だね。森と山ばかりだし。



寝台特急・・・寝台急行八甲田を使っていた頃が懐かしい。寝台使わずに普通座席。普通座席が寝にくいものだから床に新聞紙を敷いて寝ていたもんな。
札幌から特急で函館へ。青函連絡船に4時間乗って青森駅へ。青森から上野へ急行八甲田。
最終目的地は、伊豆の下田の先の弓ヶ浜。(熱海まではJRで熱海から下田は伊豆急)弓ヶ浜へは、下田からバス。ご苦労なことでした。


周遊券って言ったかな。


●追記(2010/12/10)「八甲田」の想い出を書いている人は「上野→青森」が多い。
青森→上野に八甲田を使ってた人は、あまりよい想い出がないのかな?


そういや上野→青森の八甲田にも乗ったことはあると思うのだが
あまり記憶が無い。

大阪→青森の日本海まわりの「日本海」ってのもあったね

●追記(2013/03/14)こんどのダイヤ改正で「周遊券」は廃止になるそうだ!青春18切符は残る

[rakuten:guruguru2:10055933:detail]