障害

病院の待合室で待っていると
子供が寄ってきた。

母親や赤ちゃんと一緒にやってきたらしい。
母親が赤ちゃんにかまっているので寂しいのだろう。

歳の頃3〜4歳?(幼児の年齢はわかりにくい(^_^;)
まだ言葉がしゃべれないのかと思ったが
どうやら障害があるようだ。
「あ〜」「あ〜」としか発声できないようだ。
どう対応してよいか判らない。

積み木やオモチャを私にみせるので
「凄いね!凄いね」と声をかけるしか出来なかった。

私は、ひとりもんで気楽だ。つくづくおもった。
いや、もしも私に家族が居たら気が狂いそうな感じになるなとも。

ネコが膝の上で丸くなっている。
デブネコで足がしびれる(^_^;)
これくらいが私の許容範囲かな。


子どもの宇宙 (岩波新書)

子どもの宇宙 (岩波新書)