“流鏑馬の矢が額に…2週間のけが(読売)”

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101018-OYT1T00169.htm

流鏑馬の流れ矢、出番待つ男性に 額にけが 春日井(朝日)”
http://mytown.asahi.com/areanews/aichi/NGY201010170022.html

読売は、射手と被害者を実名で。朝日は、被害者を男性とだけ書いている。
被害者の名前が美鈴さんと表記されていたのでてっきり女性と思い込んでいたら男性だった(>_<)。


それはともかく、「流鏑馬」だから馬上から放った矢かと思いきや
ステージ上から25メートル離れた「幕」の標的を狙ったのだそうだ。
もはや、これは流鏑馬の矢じゃないだろう。
私の知っている流鏑馬は、
駆ける馬上から
数メートル先の標的を狙って矢を放つ。


今回のそれは、
馬上ではなく、ステージ上から
25メートル先の幕の的を狙って
外れた「流鏑馬の矢」が
35メートル先の他の「競技」の保存会の順番待ちの人に当たったらしい。

2社の記事を読まないとここまでたどり着かないことが恐ろしい。

見出しの流鏑馬だけに食いついて記事をクリックしたら
この有様(>_<)


怖いね。

英文版 弓道 - Kyudo

英文版 弓道 - Kyudo