中国ブーム

「敵を知り、己を知れば 百戦して危うからず」


中国という国を知らなければ
今回みたいな呑気な対応しか出来なくなってしまう。


中国自体も大変だよな
まあ、一人っ子政策もそうだし→男と女のバランスが悪い
急速にやってくる高齢化社会もそうだし→一人っ子で若者のカズが少なくなる
95%の漢民族と5%の他民族との軋轢もそうだし→少数民族の不満蓄積
大国ロシア、インドなどと国境を接しているし→国境問題
人民元の変動為替相場
中国国民の賃上げ

やっかいな問題ばっかり(>_<) 内憂内憂

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

そうだったのか!中国 (集英社文庫)


官僚社会の本家。
強そうだけど弱い中国。
相当なストレス社会?

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

中国政府も苦慮していると思うよ。
ちょうど日中戦争の開戦のきっかけになった日に近かったしね。


領海侵犯してくる中国漁船を捕まえるなら
何時がいいのだろう?

「中国全省を読む」事典 (新潮文庫)

「中国全省を読む」事典 (新潮文庫)

[rakuten:book:13040854:detail]
[rakuten:book:11500850:detail]
[rakuten:book:12147647:detail]