中国人は冷たいお茶は飲まない

以前中国語を習っている時に先生から教わった。
もっとも付け足しで、最近では変わりつつあるとのこと。


我々だって冷たいお茶といえば「麦茶」のことを指すことが続いた。
我々(日本人)が冷たいお茶(緑茶、紅茶)を飲む様になったのはいつからか。

この手のことは、ネットを検索すれば出てくるだろうな。最近のことだから。

検索したら「三浦春馬の茶畑日記」にヒントが出ておりました
http://www.chabatake.jp/harumablog/2008/07/post_b4f4.html
(缶やペットボトルになったから冷やして飲む機会も増えたのだろう
そういや、むかしは駅弁についてくる茶が容器入り茶だったもんね。あれしかなかった)




そういえば、今年、鶴瓶の「ハウスの麦茶」のCMを見て無いな。
この時期、「麦茶」のCMが頻繁なはずだが・・・

調べてみたら鶴瓶氏は「伊藤園の麦茶」のCMでした(>_<)

やっぱり見て無いな(^_^;)