停滞前線まっただ中

今朝は、激しい雨が屋根を打つ音で目覚めた。
しかも長時間に渡ったので怖くなる。


雨雲の動きをチェックしてみると
真っ赤っか(強い方から赤、黄、青と色分けされている)。


梅雨前線の真下あたりから微妙にずれているので
真っ赤でもちょっと薄いのだが
今日1日中は、こんな感じなのだろうか?

●追記 午後1時
雨はすっかり上がっているのだが
空は怪しい雰囲気
雨の中心は中九州阿蘇、竹田あたりだろうか。

高速道路が止まっているせいか
今日入ってくる資材がまだ来ない。

近所で昨年崩れて修繕した崖が
またちょっと崩壊で通行止め。
尋常じゃない雨だから予想外の事も多々あるだろう。