東京散策

さっき戻ってきました。うちの空港は24時間空港だから25時着の便だってある!

しかし、私の便は21時台発の便で23時台着なのだが21時の羽田は、店はどこも開いていない。

せっかくワオンでお土産を買おうと思っていたのだが自販機でさえ電子マネーに対応していない。

東京では、さすがにまだiPadを電車の中でやっている人は見かけなかったが、スマートフォン全盛。
携帯チェック、DSで遊ぶ人などなど。

夕刊紙でさえ読んでいる人の少なかったこと。朝日新聞が赤字になるわけだ。


ほとんどの情報産業は、東京でもうけているのでしょうね。





一方で、5/31に国会で郵政の採決があるというので23時過ぎに行ってみたがライトアップの照明は落とされていた。


一眼レフのカメラを持ってあの辺りをうろついていたのは私くらいだったみたいで、その他は帰宅する官僚の方々とか、それを待つタクシーの車列とか。そして、あの時間でも皇居の周りを走っている人が少なからずいた。

お巡りさんもほとんど見あたらなかった。
国会通りには日の丸と五星紅旗(中国の国旗のこと。ちなみに台湾の国旗は青天白日旗という)が掲げられていたのに。

22時から24時にかけて
銀座→霞ヶ関→皇居→大手町→銀座と歩いたのだが静かなものだった。

まあ、しかし。
官庁の照明は明々とついており
大手町のビル群の照明も。
みなさん、お疲れ様!
彼ら彼女らが日本を背負っているのだ!

(写真は、国土交通省