選挙の争点

ローカルニュースを見ていると
県内の市町村で4〜5の市長、町長の選挙が行われ今日が投票日だそうだ。


どこも過疎化、市内中心部のさびれ、負債の増加が争点のようだ。


私が住んでいる所は政令指定都市
地方都市にしては、羨まれる位の数の大企業が林立している。
人口は100万を切ったが・・・


街を歩くと
この4月から「空き店舗」の貼り紙が増えた。


でも、郊外型店舗が出来て
みんな街中へ出なくて便利になったと言って喜んでいるんだよね。


街中へ出店したくても
家賃が高いとか色々なハードルが郊外へ出て行った。


貼り紙が「空き店舗」から「売り店舗」に変わる時
何か変わるかも。


それとは別に活動しないとね。