G.I.ジョー タイヘン! クマ!

[rakuten:book:13302985:detail]


子どもの頃に見たスターウォーズを思い出した。

アメリカ人の忍者のイメージって格闘家なんだよね。

日本人にとっては忍者は「影」。
高橋留美子のマンガにそんな感じのザワザワした感じのそれがあった。


あのマンガ、なんだっけ?
黒いカビの様な奴らが喰っていくような感じ。


イメージ的には「トトロ」で
空き家に居たざわざわとしたそれ。



ふと思ったが
西洋人に「間(あいだ)」って無かったっけ?

GIジョーの中のイビョンホンには
もっと「あいまい」さを見せて欲しかった。

あいだ (ちくま学芸文庫)

あいだ (ちくま学芸文庫)

人と人との間―精神病理学的日本論 (弘文堂選書)

人と人との間―精神病理学的日本論 (弘文堂選書)

自分ということ (ちくま学芸文庫)

自分ということ (ちくま学芸文庫)

[rakuten:daiou:10006199:detail]


ちょっと違うが・・・(^_^;)