朝青龍と弓道とアーチェリー


朝青龍が引退したのだけど
度重なる不祥事。


勿体ないよね。



喜びたい気持ちは判るけれども
土俵の上でガッツポーズをとられると
「なにか違う」と思ってしまう。


学生の弓道は、違うと思うけれども
弓道は、当てるだけじゃなくて相撲と同じ様な「品位」などの精神性も重要視される。


アーチェリーは、そんなの関係ないもんね。
キレイな射型とかは、ある。しかし、キレイでも当たらなきゃ駄目。
(駄目とは言わないまでも、競技上では関係無い)


弓道の品位と大相撲の横綱の品位は、ちょっと違うけど
無かったら成り立たない。

でも、元朝青龍が大晦日に何らかの格闘技に参戦するなら見てみたい(^o^)


そうだ。「当たればいいじゃん」と横柄なやつが
部活や団体で決めたルールを無視して活動すればクビになる。



結局、朝青龍が止めざるを得なかったのは、品位などよりも
度重なるルール無視の方が大きいのかな。
競技上の問題よりも、生活というか大相撲の中で生きて行く上での問題がネックになったのだろう。

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11