パスモは東急の券売機でクイックチャージできる。エディはネットで色々なクレカからチャージ可能

電子マネーというよりも「プリペイドカード」という視点で見るとコレまで私が思っていた枠が外される感じ。

それぞれにそれぞれの良さがあってその長所を生かすも殺すも使い手次第。

そういうことで電子マネーたちを再研究(*^^*)していたらパスモは東急の券売機でクイックチャージできるようになっていた。
「クイックチャージ」という名称はニモカにも使われており交通系ICカードでは共通名称なのかな?

しかし、そのほかのパスモ共同体ではまだできない。メトロでもできるようになるといいのにね。もっともメトロ発行のパスモでも東急の券売機でチャージ出来、東急沿線のパスモ利用者は便利である。

一方、エディは単独カード(クレジット機能の付いていない)では、現金チャージのみと思っていた。ところがネットで色々なカードからチャージ出来るのね。これは便利!!

と、思っていたらJCBSMBCで出しているプリカには特別な機器を使わずネットでチャージできる。これも色々なクレカから。
auのなんとかウオレットに共通する仕組みっぽい。

これにフィンテックがクローズアップされてまさに戦国時代なんだな。
合従連衡も盛ん。