最近使ってないニコンD40をフィールドスコープにくっつける

フィールドスコープとアタッチメントは1996〜1997年に買っていた。まだデジ一眼が普及してないころ。
このアナログスコープとアタッチメントとニコンD40がマッチングするか?


一応、ニコンFマウントなのでカメラに繋ぐことは出来る。

なんと全長47センチ(^_^)v

オートフォーカスはもちろん出来ませんし
露出もマニュアルのみ利用可能。
絞り優先オート、シャッター優先、プログラムなどカメラが「レンズが装着されていません」と表示する。

今日は、もう夕方なので後日、写真をアップしてみたいと思います。
重さは、意外と軽いけど三脚を使った方がよいでしょう。

デジタルカメラ用のアタッチメントを使うと絞り優先オートも使えるそうです。
詳しくは↓
http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/index.htm

追記(2016/01/11)隔世の感。いまやニコンP900が出ちゃったからこんな苦労もしないで済むし安上がり・・・・