オリンパス、どうなるのかなあ?オリンパスのICレコーダー好きなんだけど

今回の社長解任に始まって噴出してきた不可解な案件。
出てくる記事をみるにつけ暗澹たる気持ちになる。

よい商品を作っているだけに
経営陣の問題だったのだろう。

三者委員会を作って調査しているみたいだから。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-20

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-20

↑いま、これを買おうか買うまいか考え中!(^_^;)

●追記(2011/11/04)昨日のNHKのニュースでは、仲介会社に法外な仲介料を払っていたことをクローズアップしていたが
おととい何処かの記事でオリンパスが買収した企業の企業価値に疑問を呈していた記事を読んだ。


オリンパスが作った商品は凄いが
それにかまけた経営者達が
不可解マネーゲームに興じた観を臭わせる記事だった。

ネット社会は凄いね。


ほんのちょっと前は
大本営発表」のNHKでみんなの知るところとなっていたが
最近は、グーグルとかでちょっと調べれば
背景とかよくわかる。


_____________________________________
オリンパス買収の3社、当初休眠状態だった−信用調査などで判明
2011年 11月 1日 13:55 JST ウォールストリートジャーナル 日本版
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_335034?mod=WSJFeatures/?tid=olympus
_____________________________________

●追記(2011/11/08)WSJの記事の通りだったか・・・残念(>_<)

日本にオリンパスを買える会社はあるのだろうか?

それはともかくWSJの記事が出た後のオリンパスの株価が動かなかったのも不思議。
あの記事を見ていれば、今日の事態は予測できた様な気がする。
株って判らないねえ(>_<)(^_^;)

●追記;2011/11/08 
市況はオリンパスショックの様相(>_<)(T_T) 勘弁してよ


●追記;2011/11/09 粉飾決算を20年隠し通した。だけど目立つ企業買収とかやって、イギリス人社長を雇ってって、●●じゃないの?

私は「カメラはニコン」で、
それほどオリンパスの光学機器に思い入れは無いのだが
ICレコーダーはサンヨーかオリンパスともうひとつ(なんだっけ・・・(^_^;)と、思っていただけに
なんだかなあ。

この問題以前にオリンパス
社内告発した人を酷い目にあわした案件があったけれども
こういう粉飾決算が20年も続いていたからなんだろうな。

うーん。
ギリシャショック
円高、自然災害連発ショック
オリンパスショック


奇しくもオリンパスはオリンポスに由来しているという。
(元々は高千穂うんぬんで日本の神々だったものを・・・)


カネボウの様に売れる所は売ってしまうのだろうな。


医療機器は世界で7割らしいから引く手あまた。

カメラは、ミラーレスをまだミラーレスを出していないメーカーが買う?

ICレコーダーは、どこだ!!

うーん!!哀しいぞ(>_<)(T_T)


●追記;日本のマスコミは偉そうに言っているけど、今日まで大本営発表しか出来なかったことを恥ずかしく思わないのかな?

以前「経済一流、政治三流」って言われたが
「技術一流。経営三流、政治三流、報道三流。」の感。

技術も「部品一流、製品二流」みたいな最近だから頑張って欲しいよね。

TPPに参加ってのは
「部品」「製品」を輸出するための
それなんだからさっ。


●追記(2011/11/09)今日は、大手週刊誌の中吊り広告の出る水曜日。オリンパスの件は、なんて見出しかなあ?と思って見るもオリンパスのオの字もない。
凄いね!なんだかなあ・・・


●追記(2011/11/11)オリンパス 誰かが買っている。誰が買っている?
オリンパス自体は、とっても技術力がある会社で凄い売上を作っている。

しかし、今回の件で株価暴落。
昨日、一昨日と凄い値下がりが続いていたけれど
今日は監理銘柄に入れられたのに下げがおさまった感じ。

誰かが買っている。誰が買っている?


オリンパス争奪戦の始まりか?